タケの日常つぶやきブログ

日常にあったことを話します

「ワンピースカード研究」 相性を考える

こんにちは。タケです。

 

今回は、前回の続きです。

 

take-movie.hatenablog.com

 

上の記事の続きなので、読んどくといいです。

最近、2か月程度の休止からワンピカードに復帰して、思ったんですけど、赤ゾロ強いっすねー。3on3は赤ゾロにしようかなと思ってるんですけど、どうですか?

ということで、前回の続き通り、赤ゾロがどのリーダーに有利不利か考えていきます。

 

紫ルフィ

これは赤ゾロが有利でしょう。というか有利だから、自分は赤ゾロをいま、全力で研究してるわけですよ。白ひげ型も良いし、アグロに振り切れば、相当事故らなければ圧勝できます。紫ルフィをつぶしたいなら使いましょう。

 

青黒サカズキ

サカズキは、アグロ型なら有利な気がする。白ひげ型だと順当にマルコや9ニューゲートを立てるより、1コスキャラをマグラやマキノでパンプしてアグロよりで動かないと不利かもしれませんね。

 

黄エネル

これは、アグロは不利。ライフを詰め切れない。序盤はライフを積極的に狙わず、キャラの横並べが必須でそれをしても勝てるかというところ。白ひげ型だと4マルコ、9ニューゲートを順当に立てれば戦えそう。エネル相手を見るなら、アグロ型より白ひげ型を使うかな。

 

赤緑ロー

最近、また流行ってるよね。白ひげ型なら、5マルコで相手のキャラの除去しつつとかもできるし、柔軟に動けそう。でも、ローってぶん回られると、どんな型でもきついイメージがあるんだよなー。そこを含めて五分のイメージ。

 

カタクリ

この対面も型によって、だいぶ相性差が出るイメージ。白ひげ型なら4マルコがあるから守れるし、良さそう。アグロ型だと10マム連打がちゃんときつい。でも、その前にがんがん攻めて余裕をなくせば別に不利には感じないかなー。

 

赤黄ベロベティ

なんかベロベティって、一撃に全振りしたバズーカ、みたいなデッキですよね。赤ゾロを超えてくる速さでとんでもない攻撃してくるけど、それを耐えたら意外とあっけなく勝てるイメージ。相手のトリガーを踏みたくないから、下手にアタックはしたくない。攻撃のタイミングと相手の一撃を守り切る、ここの見極めが大切だと対面してて感じた。

 

 

最近、使われてるリーダーとの相性をざっくり考えてみました。ほんとはもっと書きたいけど言葉にするのって難しいなー。最近、除去多めの白ひげ型が強そうだなと感じてる。3on3って何が多いんだろう。難しい。

 

赤ゾロ強いと思うんだよなー。また、デッキが煮詰まったら書きます。とりあえず、スタバ出たい。大学の課題を終わらせねば。

 

ということで今回はこの辺で。また、お会いしましょう。